2010年08月21日

あなたの生きる道をみつける(1)

■自分が主人公の物語を脚本しよう

仕事・夢・生きがいが見つかるか?
本当にやりたいことは何ですか?

あなたは「明日のあなた」にどんなイメージを持っていますか?
明るく、前向きで幸せなイメージですか?

今、ここにいるあなたは、昨日までイメージしてきた通りのあなたなのです。

私たちの持つ「自己イメージ」は、自分が経験してきたことをもとに、親との関わりをはじめ、友だちやその他の人たちとの関わりの中で、自分の中に蓄積してゆくようです。

その「過去に経験してきたこと」をもとに、未来も予測することは当然のことなのかもしれません。
そんな時、「ダメだった」「嫌いだ」「どうせうまくいかない」等といったマイナスの言葉を思い蓄積していませんか?
そして「どうせ、今度もダメに決まっている」とか「きっと失敗するにちがいない」という「悲しいストーリー」を心に書き込んでいませんか?


私たちは誰でも、幸せになれることも事実です。

仕事や恋愛が充実していて魅力的な人は、心の中に「明るく、幸せなストーリー(ハッピーストーリー)」を描いています。
たとえ、それが単なる希望や願いであったとしても、心の中に「ハッピーストーリー」を描いている人は、表情も明るく、前向きで、印象も魅力的であることは言うまでもありません。

仕事は自己イメージを創り、あなたの生きる道を「ハッピーストーリー」に描いてゆくのはもってこいのツールです。

あなたが仕事を通じて「あなた自身」を最大限に発揮して「ハッピーストーリー」を現実のものにされることを期待しています。


■ホーライのブログ集
http://knowledge-forest.seesaa.net/

■医薬品ができるまで
http://chiken-imod.seesaa.net/

■ホーライ製薬
http://horaiseiyaku.seesaa.net/

■ハードボイルド・ワンダーランド日記
http://hard-wonder.seesaa.net
posted by ホーライ at 23:10| Comment(14) | あなたの生きる道 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。